

謹賀新年

明けましておめでとうございます。


いつも更新無精をしているこのブログに
訪問くださっている皆様に
幸せ多い一年となりますように。



ところでこんな一枚はいかがでしょう?


BEST OF LAST YEAR 2013


私が勝手に決めた「BEST OF LAST YEAR 」です。
な~んか、じわ~っと笑えて来ますよね。


教室で最年少の京花ちゃんが
ちょっと手の空いた時に仕上げたスタンピングです。
これほどまでに感情表現が出来るなんて
私のすべての作品がこれに負けてしまったと認めざるを得ないです
頑張らなくっちゃ~

TFL特別講習 in 津幡 2012

少し日が経ってしまいましたが、10月13,14日の二日間、
2年ぶりにタカファインレザーの大塚孝幸さんが石川へ来て下さり
講習会を開いて下さいました。
受講者の皆さんは前回からお久しぶりの人が多かったのですが、
はじめましての2人も交えて、
みんなちょっと緊張しながらの講習会でした。
でもしっかりカメラ目線で余裕の人もいますね。


TFLinTSUBATA2012-2.jpg




前回の講習では2日間かけてカービングを丁寧に教えていただきましたが、
今年の課題のショルダーバッグはロープロールエッジという
少し手の込んだ仕立てになっているため、
1日目はカービング、2日目はロープロールエッジの実習を行いました。



ロープロールエッジ


見ればなんとなく仕組みがわかるロープロールエッジですが、
やはりきれいに仕立てるためには
いくつかあるポイントをちゃんと把握しなければ難しいですね。




彩さんと♥


今回、アシスタントとして来ていただいた彩さんとも
たいへん仲良くしていただいたのですが
なんだか不吉な影が二人の傍らに~
あまりにも恐ろしい形相なのでUPするのをためらいましたが、
どうしても見たいという方のために・・こちら
しかし今後のカービング生活に支障をきたしても責任は持てませんよ。
ガクガク((((;;OдO;lll))))ブルブル




みんなでハイチーズ♪


今回もこんなに少人数の講習会にお越しいただいて
本当にありがとうございました。
またいつになるかわかりませんが、もう一度石川に来て頂いて、
是非みんなの上達ぶりを見て頂けたらと思います。
そのためにもみんな健康第一に!
そして、それぞれが出来ることを頑張っていきましょうね。
って、誰よりも私ですわ~ (;^_^A


はじまりました。

5月26日に告知しましたWOLLET作りの講習会が
8月23日に宇ノ気生涯学習センターではじまりました。


講習会1日目



第1回目は実際に牛革の半裁を見ていただいて
革の種類や特徴などについて少しお話しながら
お財布のパーツを切り出す作業と
実際に仕立てる前の準備となるコバや床磨きなどをしていきました。



全く初めての方もいらっしゃるので、
なれない用語や道具の使い方の説明を聞きながらの作業は
手も目も耳も忙しく、少し大変だったかもしれませんね。



5回でお財布を仕上げるというこの講習会。
時間制限のある教室は、私としても初めての経験で緊張します。
時計を見ながらの落ち着かないペース配分だったかもしれません。
ごめんなさい。



次回は小銭入れのファスナーを付けます。
少しゆったりとしたスケジュールにしてありますので
1回目のお話も繰り返しながら作業を進めていきますね。



参加いただいている6名の皆さん。
最終回の10月まで、よろしくお願いいたします。


遅くなりましたが・・

ご協力ありがとうございました。


昨年5月から、地味~に行っていました
東日本大震災の復興支援チャリティ販売をこの6月で終了しました。
今頃になってやっとなのですが、
この企画に賛同しご購入下さった皆様のお気持ちを
震災の被害の大きかった岩手、宮城、福島の3県へ送ることができました。




ご購入頂きました皆様に心よりお礼を申し上げます。
作品展示に協力していただきました、かほく市の「もみの木カフェ」さん、
ネットでの販売にご協力くださいました「BEAT SWING」さん
1年間本当にありがとうございました。



今回郵便局で振り込む際に
各県の振込用紙を出して頂いたのですが、
福島県は残りあと1枚となっていました。
局員さんの話ではどの県も同じ数だけ準備したとのこと。
津波の被害が一番多かった宮城県よりも
原発被害の福島県への振込が多かったようですね。



高速増殖炉もんじゅがある敦賀市出身の私・・・
原発賛成、反対それぞれの意見がありますが、
どちらが未来に幸せの種を蒔くことになるのか、
今蒔く種で何を刈り取ることになるのか
ちゃんと見極めなければいけませんね。

A PLAIN WALLET

ずいぶん長く更新をお休みしてしまいました。
そんな中でも訪問してくださっていた皆さん、
本当にありがとうございます。
長くお休みしたお詫びに、些細なものですが準備しましたので
もし使えそうだと思われる方は、どうぞこちらからお持ち帰りくださいね。


コーナー型紙




さて、今回。
私としては珍しくカービングの入っていないプレーンなお財布を作りました。
実はこれ、今年の8月から10月にかけて行われる講座の課題作品です。


wallet1



かほく市の宇ノ気生涯学習センターで開かれるこの講座は
初心者の方を対象にした、このお財布を作るためだけの5回限りの講座です。



wallet2



参加費には材料費はもちろん、最低限の工具費が含まれています。
身近なもので代用出来るものを使って作業を進めますので
ばっちり工具をそろえたい方には物足りないかもしれませんが、
取り合えず何か作ってみたい方、簡単に基礎だけを習いたい方には
ちょうどいい講座だと思います。



wallet3



クリスマスプレゼントにはちょっと早いですが、
講座終了後にオリジナルでもう一品、
何か作る事ができそうな良い時期だと思います。


これを機会に、ほんの少しだけ、革に触れる時間を持ってみませんか?




 日 程  8月23日(木)、9月13・27日(木)、
      10月17日(水)、10月25日(木)
 時 間  19:30~21:30
 会 場  宇ノ気生涯学習センター
 定 員  先着10名
 受講料  7000円(材料、工具費等)
 締 切  8月10日(金)
 

 申込・問合せ先 宇ノ気生涯学習センター
        かほく市宇野気ニ110番地1
        TEL 283-0057
プロフィール

 おたま 

Author: おたま 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
